チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

四角豆の根っこのきんぴらレシピ

こんにちは!

 

チエノワです。

 

四角豆を栽培してたんですよ!

 

それで・・・、

 

今回も、根っこを食べてみたんです!

 

四角豆の根っこは、食べられるんです)

 

味付けを変えたら、

 

めっちゃくちゃ美味しかったので、

 

記録しておきます。

 

目次

 

 

 

材料

四角豆の根っこ

醤油      適量

みりん     適量

唐辛子(お好みで)1本

ごま油     適量

 

作り方

1 根っこを洗って、汚れを取る(ごぼうみたいに削ります)

2 縦の繊維方向を、切るようにカットする

3 フライパンに水を入れ、箸が刺さるくらいまで煮る

4 柔らかくなったら、煮汁を捨てて、ごま油を引く

5 みりん、醤油、(唐辛子を刻んで加える)

 

 

四角豆の根っこを洗ったところ

1 根っこを洗って、汚れを取る

皮や汚れを削ったところ

2 縦の繊維方向を、切るようにカットする

ごぼうのように、薄く切ったところ

3 フライパンに水を入れ、箸が刺さるくらいまで煮る

塩を少々入れて、
はしが刺さるくらいまで煮ます

 

煮だし中

4 柔らかくなったら、煮汁を捨てて、炒める

柔らかくなったら、汁を捨てます
油をひいて、さっと炒めます
味付けは、みりんと醤油、
アクセントに唐辛子を加える

5 みりん、醤油、(唐辛子を刻んで加える)

味付け

 

 

完成

 

感想

前回は、塩ゆでしただけで、

 

繊維スジを切らなかったので、

 

正直、

 

ぜんぜんおいしくなかったんだけど、

 

今回は、めちゃくちゃ美味しかったですね!

 

ごぼうと芋の間みたいな歯ごたえが、

 

なんともたまりません!

 

これは育てないと、

 

なかなか手に入らないでしょうから、

 

育ててみては?

 

楽しいですよ~!

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~