チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

運動しなくても痩せる?糖質制限ダイエットしてみて氣づいたこと

こんにちは!

 

チエノワです。

 

わたし・・・

 

おなかがぽっこりしてきたので、ダイエットしたんです!

 

目次

 

運動しなくても痩せる?

 

 

おなかが氣になる

 

 

おなかが氣になると、まず思い浮かぶのは運動ですよね。

 

 

ダイエットするために運動しなきゃいけない!

 

と思っていませんか?

 

 

ランニング中?

 

 

 

確かに・・・、

 

運動するとカロリー消費するので、

 

痩せるような氣がしますよね?

 

有名なライザッ〇とかね!

(行ったことないけど!)

 

そういう方法もあるかもしれませんが、

 

わたしの意見は違いますよ!

 

生活で変えるところは、

 

運動することではありません。

 

食べ物です!

 

人間の体は、食べてるものでできています。

 

よって、

 

変えるところは、

 

食べ物です!

 

重要なことなので、2回言いました!(^^)!

 

ではでは、

 

わたしが、実際どんだけ瘦せたかというと、

 

10キロの減量です。(身長は160センチくらい)

 

70キロから、60キロくらいに減りました!

 

 

 

でもでも・・・

 

どれくらいの期間で、痩せたのかというと・・・・

 

なんと!

 

 

 

5年です!

 

 

長いと思いますか?

 

なぁんだ!と言わず聞いてください!

 

テレビでやってるような、

 

〇カ月で、〇〇キロ痩せましたみたいなのは、

 

かなりの肥満状態なら可能でしょうが、

 

おなかがポッコリしてきたな!みたいな人は、

 

そんな無理なダイエットは、不要ですね。

 

当然、

 

人間の体は、恒常性が働くので、

 

現状を保とうとしますから、

 

短期間で痩せれば、その分リバウンドの可能性も高くなりますよ!

 

年間2キロくらいの減量の方が、安定していると思いますね。

 

実際、

 

わたしが、何をしたのかというと、

 

食べるものを変えただけ!です。

 

毎日、ランニングしたとか、そういうことは一切ありません。

 

運動としては、通勤とかで歩いたりしただけです。

 

これならできるような氣がしませんか?

 

個人的には、それなりの結果が出たので、

 

ダイエットに興味があれば、

 

参考になることもあると思い、

 

どんなことをしたのか?

 

まとめてみました。

 

 

痩せたことのメリット

 

体が軽くなる!

 

寝起きのだるさがなくなった!

 

イライラすることが、少なくなった!

 

前向きに考えられるようになった!

 

 

実践したダイエット方法

 

糖質制限です。

 

糖質を抑えるだけで、

 

食べる量を減らさなくていい!

 

面倒な

 

カロリー計算は必要ないところが、

 

良かったですね!

 

出来そう!と思えたのも

 

好都合でした!

 

 

最初にやったこと

 

まずは、

 

炭水化物を減らすため、

 

ごはん、ラーメン、うどん、パスタなどを、

 

食べるのをやめ肉(タンパク質)を多く取るようにしました。

 

メインは、ささみとか鶏肉ですね。

 

とは言え、

 

いきなり炭水化物を減らすと、空腹感が出るので、

 

こんにゃく麺、こんにゃくパスタ、しらたきや、

 

もやし、キャベツなどの野菜類など、

 

カロリーが少ないけど、

 

食べた感の出るものを食べるようにしました。

 

 

炭水化物(糖質)としては、

 

食パンを食べてましたね。

 

主に、生食パンです。

 

 

しばらく継続してみて感じたこと(開始から6ヶ月くらい)

 

炭水化物の代わりに、

 

タンパク質を、お肉のみで取り続けるのも、

 

なかなか難しいと感じるようになり、

 

他のもので代用できないか?と考えて、

 

調べてみると、ありました!

 

プロテインです。

 

体重も1キロくらいは減ったけど、

 

それ以上は、減らなかったと記憶しています。

 

参考文献

「医師や薬に頼らない!すべての不調は自分で治せる」藤川徳美 2019年

医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる | 藤川 徳美 |本 | 通販 | Amazon

 

 

プロテインとメガビタミン(6ヶ月から2,3年)

 

参考文献を参考にし、

 

朝昼晩と3食の最初に、プロテインを飲むようにしました。

(一回20cc~30ccくらい)

 

タンパク質は、1日60グラムくらい必要らしい。

 

メインで飲んでたプロテイン

 

食事内容として、

 

例えば

 

朝:プロテインと食パン

 

昼:プロテインと弁当

 

夜:プロテインと野菜、お肉

 

プロテインは、本にあったようにホエイプロテインを採用しました。

ソイプロテインは、吸収率の面で問題があるようですね)

 

プロテインは、水に溶かして飲むので、

 

最初に飲んでから食べると、

 

水腹というか、

 

ある程度おなかがふくれるのが、良かったと思います。

 

サバ缶やサラダチキンなど、タンパク質をできるだけ、

 

多く摂取するように、食品を選んでました。

 

 

それにプラスして、

 

ビタミンC(毎食1g)、

 

ビタミンB、ビタミンE(1日1粒)など飲んでいました。

 

これは、自分でも効果を感じました。

 

飲んでたビタミンサプリのいろいろ

 

ラーメン、うどんとかどうしても、

 

食べたかったときは、食べてました。

 

苦痛になってくると、続けにくいので、

 

ある程度、緩く続けていました。

 

実際は、

 

このころ、体重は減りました

 

もちろん増減はありましたし、

 

横ばいが続いたり、

 

戻ったりもしました。

 

が・・・、

 

基本は右肩下がりで、減りましたね!

 

イメージとしては、こんな感じ

 

 

食べる量は、

 

今までが、

 

朝、昼、晩=1+1+1=3としたら、

 

朝、昼、晩=0.5+1+1(0.5)=2~2.5

 

くらいですかね。

 

 

パン食から米食に戻す(3年から4年くらい)

 

パンのほうが、ご飯みたいに炊いたりしなくていいので、

 

パンをメインに食べていたのですが、

 

小麦の影響もあるのかな?と思い立ち、

 

米食へ戻していきました。

 

食料備蓄として、米を保存していたので、

 

食べなければいけなくなったという理由もあります(^^♪

 

このころは、

 

もう

 

ラーメン、うどんとか食べたいという、

 

欲求自体でてきませんでした

 

体質改善がうまっくいった証だと感じています。

 

全然食べないわけではありませんよ。

 

ほとんど食べないだけです。

 

ニュアンス難しいですね(^_-)-☆

 

 

添加物の多い食品も、

 

なるべく避けるようにしています。

 

サラダチキンも食べなくなりました。

 

 

ビタミン剤も止める(4年過ぎから)

 

プロテインは続けていますが、

 

ビタミン剤は、あまり飲まなくなりました。

 

理由は、

 

ビタミン剤も薬と同じで、

 

それを飲んでいれば安心だという、

 

思い込みに氣づいたからです。

 

ビタミン剤に依存していたんですね。

 

 

そもそも食べる必要があるのか?(5年すぎたころから)

 

体重は、60キロ前後。

 

ほぼ横ばいで、安定してました。

 

そんな時、

 

あるホームページを見たら、

 

そもそも、3食食べる必要があるのか?

 

ということが書かれていたんですね!

 

断食の記事だったと思います。

 

それを読んで、

 

3食食べるというのもただの思い込みじゃないか!と氣づき、

 

朝は食べない

 

もしくは、

 

少しのおかずを食べるだけでも、

 

大丈夫なのか?と、

 

実験してみようと思い立ち、

 

今も続けています。

 

 

これを始めたら、

 

もちろん体重は減りました( ^^) _U~~

 

さらに2~3キロくらいの減量です。

 

食べる量は、

 

朝、昼、晩=1+1+1=3としたら、

 

今は、1日1.5~2食くらいのイメージですね。

 

 

あと、

 

おまじないみたいなものですが、

 

朝起きたら、

 

最初に体に取り入れるものは、

 

白湯に少し塩を入れて飲んでます。

 

 

ここ1年くらいの食事

 

唐揚げ等は、なるべく控える

 

サラダ油ではなく、こめ油を使う

 

ラーメン、うどん、パスタ、パンなど、

 

小麦製品は、ほぼ食べない

 

添加物の多い食品は、食べない

 

砂糖は控える

 

砂糖の代わりに、蜂蜜をとる

 

乳製品も控える

 

ごはんは、ミネラルの多い塩と食べる

 

食べ物はだいぶ変わりましたが、そんなに不自由はしていません。

 

 

 

糖質制限を始めてみよう!

 

糖質制限を始める場合、

 

注意点があります。

 

いきなり断糖は、しないほうがいいです。

 

体に糖は必要なので、

 

急に制限すると、体調不良になる方もいるようです。

 

自分の体調に合わせて、継続することが重要ですね!

 

 

参考文献

プロテインやビタミン剤はこの本を参考に

 

ameblo.jp

参考文献のお医者様(藤川徳美)のブログです。

 

糖質制限中に使っていたもの(一部)

 

アスコルビン酸、毎食1gずつ飲んでました

価格が安いので、しばらく愛用してました

 

よく飲んでいたプロテイン

 

川徳美先生のおすすめの塩

マグネシウム含有量が多い

 

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~