チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

四角豆の種(豆)を食べてみた!

こんにちは!

 

チエノワです。

 

四角豆(うりんず)という野菜を栽培しました。

 

初めて食べたとき、すごくおいしかったんですよ!

 

なので、

 

今回は、前回よりたくさん植えたんですね。

 

 

前回の記事はこれです。

chieno-wa.hatenablog.com

 

しかし・・・、

 

旬の時期にできすぎて、

 

食べられないのがたくさんでたんですよ~!

 

毎日食べても余る!

 

正直、美味しいけどしんどい!

 

さやは硬くなって食べられないので、

 

畑の肥料にしようとも思ったのですが、

 

種(豆)は、枝豆やグリーンピースみたいに食べられないものか?

 

と思い調べてみたら、食べた人がいました。

 

何とか食べられそう!

 

ということで、食べてみました!

 

 

 

硬くなって、さやが食べられない四角豆

 

豆の部分だけ取り出します!

 

豆だけ茹でて食べてみる

豆だけ、かき集めました!
そこそこ集まりましたね

 

お湯に塩を混ぜて、レンジで茹でました!

 

グリンピースみたいで、美味しかったです!

 

感想(豆)

 

せっかく栽培しているのに、

 

捨てるのはもったいない!

 

と思っていたので、

 

豆だけでも、

 

食べることができて、

 

よかったですね!

 

普通に食べられました!

 

グリンピースみたいな味でしたね!

 

今回は、

 

塩茹でしただけなので、ほかの食べ方も考えようかな?

 

 

乾燥した種も食べてみる

乾燥した種を、取り出したところ

 

大豆のように水につけた後、煮てみました!

 

感想(乾燥豆)

こちらは、グリンピースのようにはおいしい!

 

というわけにはいかなかったですね。

 

ちょっと苦みがありました。

 

食べられないことはないですが、

 

正直、美味しいものではなかったですね。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~