チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

ヨガをはじめて感じたこと

こころとからだを整えよう!

 

こんにちは!

 

チエノワです。

 

あなたは一日どのくらい座っていますか?

 

わたしは、仕事でも座っている時間がすごく長いですね。

 

ほとんど座ってます"(-""-)"。デスクワークです。

 

そもそも、日本人は世界で一番座っている時間が長いそうです。

 

座りすぎは、もちろん健康には悪影響があるらしい。

 

 

1日8時間以上座っている人は、3時間未満の人と比べて、

死亡リスクが1.2倍になるという研究結果もあるそうですよ。

スライド 1 (my-zaidan.or.jp)

 

 

わたしも運動らしい運動もしていないので、身体も硬くなってきてるんですよね。

 

自分でもしんどいなぁと思ってたけども、

 

なかなか運動を習慣的にひとりでやる氣にはなれなかった。

 

 

ということで、ヨガの講座を受けることにしました。

 

以前、太極拳とかも興味があって、講座に参加したんだけど、

 

わたしには正直、ぬるく感じたんですね。

 

動きがぬるい!と思い挫折。

 

今回ヨガをやってみて、ストレッチなどの柔軟運動はヨガが断然いいですね。

 

結構、楽しんで参加してます。

 

現代人は頭を使いすぎて、こころとからだはおざなり気味。

 

 

「頭」による独裁

”人間を一つの国家にたとえてみると、現代人の多くは、「頭」が独裁者としてふるまう専制国家のようになっています。「心」=「身体」は、常に「頭」に監視され奴隷のように統制されていて、ある程度のところまでは我慢して動いてはくれますけれども、その我慢が限界に来ると、何がしかの反乱を起こしてきます。”

              「普通がいい」という病 泉谷閑示著 2006年

「普通がいい」という病~「自分を取りもどす」10講 (講談社現代新書) | 泉谷 閑示 |本 | 通販 | Amazon

 

 

ずっと前の話ですが、仕事が嫌で嫌で行きたくなくて、

 

休み明けになると、けっこう鼻血が出たりしてましたね。

 

懐かしい~!(^^)!

 

 

こころとからだはつながっているので、からだからこころへのアプローチは、

 

ありだと思います。

 

メンタルの状態って、自分でなかなか氣づきにくいですしね。

 

 

からだも日頃の癖がついているので、背筋を伸ばしたり、

 

呼吸やいろいろなポーズをすることによって、からだの状態を確認する。

 

こころについても、嫌なことが起こらないみたいなのではなく、

 

嫌な思いや楽しい!とかいろんな感情が湧いてぐらぐらゆらぐんだけど、

 

また中心に戻れるほうがいい。

 

 

 

定期的に自分の状態を知り、修正していくには、

 

ヨガは良いと思うので、続けていこうかなと思います。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~