チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

ロボアドバイザー(ウェルスナビ)ためしてみた。

こんにちは!

 

投資を始めようと思っても、投資の情報はあふれてるし、損したくないし、

いろいろ自分でやるのは面倒そうだし、実際どうしたらいいのかわからない!

とお悩みの方多いと思います。

 

そこで今回は

 

ロボアドバイザー(ウェルスナビ)ってどうなの?です。私も利用してます。

 

ウェルスナビは世界への分散投資を自動でやってくれるサービスです。

https://www.wealthnavi.com/index2.html?utm_expid=.URfBZKUhQyuqMFpVLoXLxA.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2F

 

結論:手数料が高いので、自分で投資したほうが良い。

 

メリットデメリットをそれぞれ見ていきましょう!

メリット:入金、もしくは毎月積み立てするだけなので楽!

     税金なども特定口座(源泉徴収あり)で申し込みすれば、

     確定申告も必要なし。

 

デメリット:手数料が高い。年率1%(預入資産額や長期割引もあります)

      実際、ウェルスナビのポートフォリオは、単純で

      今ならネット証券の取引手数料が下がってきたので、自分で作成可能。

 

私は現在投資中なのですが、やっぱり年率1%の手数料が痛いですね。

長期で考えると馬鹿になりませんからね。

預入資産規模や長期割引もありますが、今は(2020年現在)ほかに手数料の安いETF投資信託もありますので、そちらをお勧めします。

 

始めたころは、米国直接投資も手数料が高かったのと、

やっぱり何に投資していいのかわからず、少々不安がありましたので、自動でやってくれるなんてありがたい!と申し込みました。

 

私は毎月積み立てしてませんので、今はどこかで解約しようと思ってますが、相場の状況次第でそのままにするかもしれません。

※投資は自己責任で 

 

ありがとうございました。