チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

失敗という体験の価値

こんにちは!

 

チエノワです。

 

インターネットのおかげで、大抵のものは調べることができるようになり、

最近は文字説明だけでなく、動画で説明してくれるものも多いと思う。

 

料理レシピとか特にそうで、実際私も使ったりしてますし、料理にもよると思いますがそれなりに食べられるものができるでしょう?

 

また料理に限って言えば、レンジで温めるだけでおいしいものも結構ありますし、

調理家電の充実もかなりのものだと思います(使ってないけども)。

 

これって、すごく便利になってよかった!という面も多々あるんですが、

料理に限らず、うまくいかなっくって、どうしたらいいの?という思考錯誤する体験を奪っているとも言えないでしょうか?

 

なんにしても失敗という体験はしたくない!

知識でもってある程度うまくいくようにしたい。

そう考えるその気持ち・・・よくわかります。

私も何かに取り組むときは知識先に集めるタイプですからね。

 

今更インターネットがなかった時には戻れないのはよく分かるんですが、

知ったつもりになって、

 

これをやってみたい!

 

という好奇心が沸きにくくなるばかりでなく、

挑戦やチャレンジそのものをやらなくなるという側面もあると思うんですよね。

 

年齢だけ上がって経験値を積んでないと、やってないことはますますチャレンジできなくなる。

私自身自戒の意味を込めて、新しい挑戦していこうと思います。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~