チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

続 やりたいことの見つけ方(価値観)

こんにちは!

 

やりたいこと探しで、自分と向き合っているチエノワです。

 

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド | 八木 仁平 |本 | 通販 | Amazon

 

 

本書に従って大事なこと(価値観)を見つけ出すことから始めます。

大事なこと(価値観)=何のために生きるかという人生の目的

 

Q:尊敬する人・友達、好きかキャラクターは誰ですか?

 

A:漫画だと「ワンピース」のルフィとか憧れますね。

 どこが魅力的なのかと考えると、やっぱり海賊王になるという夢のために頑張る姿、

強敵と出合ってもへこたれない信念、強敵へ挑戦する姿、それに伴う成長など、

いろいろありますね。

 

ほかの質問もいろいろ答えて、出てきた価値観キーワードは、

 

独立、信念、ユーモア、楽しさ、友情、家族、夢中、挑戦、知識、真理、

喜び、成長、発見、冒険、変化、希望、ミニマル、自由、余裕、シンプル、

自律、誠実、正直さ、公平、柔軟、健康、目的、自尊心

 

などでが出てきました。

 

それを似た者同士でグループにまとめると

 

自由、夢中、好奇心、シンプル、知識

 

にまとめることができました。

 

一人で価値観を抽象化してキーワードを出したり、それをまとめるというのは、

なかなか大変でしたね、自分のことなのにね。

本書にある注意点やサンプルを参考にして何とかまとめました。

 

それなりに自分でも納得できる価値観が出てきてのではないかと思っています。

 

ではでは、出てきた大事なこと(価値観)にランキングをつけていきます。

 コツはどっちが最終目的なのか?で判断するといいみたい。

 

私の価値観ランキングは

 

1 自由:何にも縛られない状態こそ本来の姿         最終目的

↑ やりたいことに夢中になれる状態こそ自由

2 夢中:やりたいことに夢中になる

↑ 興味のあることには夢中になれる

3 好奇心:興味に従って行動する

 ↑ よけいな迷いがないと好奇心に従いやすい

4 シンプル:迷いの少ないすっきりした生活         

 ↑ 深く考えることで、モノゴトをシンプルにする

5 知識:知識によって多面的に考える            土台

 

土台の部分から満たして、上に行くほど最終目的になります。

 

向かう方向がはっきりすると、迷うことが少なくなると思います。

今まで、ずっとモヤモヤしてたので。

 

次は得意なことを見つけていきます。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~