チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

あなたは内向型、外向型?自分を受け入れよう!

こんにちは!

 

会議とか大勢の人がいる前でしゃべるのが苦手だ~、

どちらかというと人といるより一人で過ごすのが好きだな~

こんな風に感じたことありませんか?

かくいう私も人といるよりも一人で過ごすのが好きなタイプなんですよね。

 

 

「内向型人間だからうまくいく」カミノユウキ著 2020年

内向型人間だからうまくいく (祥伝社新書) | カミノユウキ |本 | 通販 | Amazon

 

 

によると、私は内向型だそうで、内向型・外向型は生まれ持っての資質だそう。

後天的にそうなるのではないそうで、矯正したり治したりするものではないとのこと。

 

しかし世の中は積極的に活動する、誰とでも仲良くなれるなど外向型タイプを良しとする価値観がありますよね。

 

正直、今まで外向的にふるまいたいと思い、いろいろ努力しましたが、

自分には向いていなかったんだと知り、今更ながらに納得しました。

自分を否定していただけだったんだなぁと。

自分を変えようという努力はつらいだけ なので、今後は自分を生かすために具体的に実行していこうと思います。

 

 

ところで

内向型・外向型とは何?

本書によると、

内向型・外向型に分けたのは心理学者カール・グスタフユングだそうで、

内向型を自分の内面に関心がある人間。

外向型を他人やモノなど外面に関心を持つ人間としました。

 

特徴としては、

刺激に対する感度、疲れやすさ、集中しやすさなどの違いがあるそうですよ。

 

内向型・外向型どちらかが優れているというわけではなく、

特徴を知り生かしていくことが重要ですよね。

 

 

ここまでの話で

あなたは自分が内向型か外向型か興味ありませんか?というか知りたくなりませんか?

もちろん本書を読んでもらえばよくわかるのですが、

カミノユウキ氏のブログに診断テストがありますのでご紹介。

あなたは内向型?外向型?30個の質問に答えて診断してみよう! | 内向型人間の教科書 (kaminoy.com)

 

自分をと向き合い自分を変える努力ではなく、自分を生かす努力をしていきたいですね。

ありがとうございました。

 

ではでは~