チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

情報は発信源に当たれ!

こんにちは!

 

チエノワです。

 

TVや新聞、SNSなど情報源は無数にありますが、

 

何もかもそのメディアを信じて情報を鵜呑みにするのは、

 

ちょっと気を付けたほうがいいというお話です。

 

ということで、

 

今回はこちらの本のご紹介。

 

「頭を下げない仕事術」高野 誠鮮著 2016年

頭を下げない仕事術 | 高野 誠鮮 |本 | 通販 | Amazon

 

を読んで、印象に残ったところについて。

 

情報は発信源に当たれ

メディアなどを通じて受け取っただけではただの記号に過ぎない。

発信源に当たると、なぜこのような情報が生まれたか?どういう意図をもって流されたか?「裏」がわかる。

 

 

本を読んだだけで満足してしまうことってありませんか?

私はよくやってしまいますね。

いい本読んだなぁ~と思っても、その後の行動に結びつかず、

結局変わらない日常を送ってしまう。そんな自分に喝を入れてくれました。

 

今は、SNSでも誰が発信しているのか?体験した人なのか?

テレビなどのマスメディアでも、どうしてそのコメンテーターが選ばれたのか?

どういう意図をもって流しているかは考えるようにしています。

フェイクニュースなどもありますしね。

信用できると思える人の話は、参考にして実践していきたいですね。

 

ありがとうございました。

ではでは~