チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

やりたいことの見つけ方

こんにちは!

 

自分のやりたいことって?わかっているようでわからないと思うチエノワです。

 

私は、自分の欠点にフォーカスして、良いところに目を向けてこなかったんですよね。

自分のいいところも欠点で直すべきところだと思ってました。

 

なので、やりたいことって言ってもなんとなくしか思い浮かばないのが正直なところ。

どうしたものかと思っていたところに

 

世界一わかりやすい「やりたいことの」の見つけ方 八木仁平著 2020年

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド | 八木 仁平 |本 | 通販 | Amazon

 

ブログに出会って、本が出ていると知り、すぐに購入。

 

ちなみにこちらがブログ

八木仁平公式サイト | 自己理解の専門家が、自分を知る方法を分かりやすく解説 (jimpei.net)

 

これで一つ一つ、自分の中を探ろうと思います。

 

なぜやりたいことが必要なのかですが、自分のエネルギーの向ける先をはっきりさせたいんですよね。ずっとモヤモヤしてたのでこれで見つかると思うとワクワクします。

 

本書では、

やりたいこと=好きなこと×得意なこと

 

本当にやりたいこと=好きなこと×得意なこと×大事なこと

 

と定義してます。

 

1:大事なこと(価値観)

2:得意なこと(才能)

3:好きなこと

 

の順番に本当にやりたいことを見つけるようです。

 

実際それぞれやっているのですが、なかなか簡単にはいかないですね。

自分なりの正解を出すというのは、学校で正解を教えられてきたからか、

どこかに正解があるような気がして、自分と向き合うより誰かに聞きたくなる‼

 

本書にも書いてあるのだけど、カラーバス効果というもの知ってますか?

自分が意識している情報は自然と目に飛び込んできやすくなるという心理現象のこと。

私自身やりたいことを見つけると決めたらこの本に出合えたんだよね。

 

なので、モヤモヤしたやりたいこと探しは終わらせます。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~