チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

働き方1.9 好きなことして生きていく

君も好きなことだけして生きていける!

 

こんにちは!

 

チエノワです。

 

残業多いし、仕事にやりがいも感じない。

 

好きなことしてお金を稼げたらなぁ!

 

もっと自由に生きていきたい!

 

そう思いながらも、なかなか行動に移せない。

 

なにをどうしたらいいかわからない。

 

もんもんとしながら時間だけが過ぎてしまう。

 

そんなあなたの背中を押してくれる本のご紹介。

 

 

”現時点で有名である必要はない。何か特別の能力や資格が必要なわけでもない。つまり、全くゼロからのスタートでいい。やることは、あなたの好きなこと、それを自分の中から見つけ出し、極めることだ。そして、その好きなことを、世の中に向かって発信することだ。”

「働き方1.9君も好きなことだけして生きていける」ヒロシ著 2018年

 働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける | ヒロシ |本 | 通販 | Amazon

 

 

好きなことして生きていく。

 

この言葉に惹かれる自分がいるのはなぜだろう?

 

今の社会は、仕事が細分化されすぎて、

 

自分が必要とされているとか、

 

誰かの役に立っていると実感しずらいからかもしれない。

 

ただ言われたことをやる作業だから、自分でやっていると思えないからかもしれない。

 

好きとか、やりたいかよりも、お金を基準に考えてしまうのも問題だ。

 

 

だけど、

 

わたしのような普通の人間は、不確実より確実性を求めてしまう。

 

お金になるかどうかわからないことではなく、

 

時給1000円のバイトを探すとか、

 

働くなら公務員だよねみたいな思考のことだ。

 

 

 好きなことで生きていきたいって思うとき、

 

だいたい仕事辞めたいとか、悩んでる時だから、

 

すぐにお金稼ぎたいと思ってしまいがちだよね。

 

 

だからといって、好きなことをはじめても、すぐにはお金にならない。

 

正直、お金になるかもわからない。

 

そんななかでもコツコツ続ける必要がある。

 

あ~でもない!こ~でもない!と、試行錯誤をしながらだ。

 

 

誰かに答えを聞きたい気持ちもあるけど、

 

先の見えない、正解のない世界では、誰も答えをもっていない。

 

 

しかし、これはチャンスでもある。

 

どんなことでも挑戦すればいいのだ。

 

いいとか悪いとかも関係ない。自分を信じてやるしかない。

 

 

わたしもこうしてブログで発信するようになった。

 

どこかの段階で失敗になるのか、

 

やっててよかった!となるのかわからないけど、

 

コツコツと続けている。

 

反応は薄いから、不安にもなる。

 

それでも好きなこと発信していこう!と言いたい。

 

わたしみたいなのもいるので、やってみようと思ってもらえたらうれしい。

 

ありがとうございました。

 

 ではでは~