チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

ごーや茶作ってみた

こんにちは!

 

チエノワです。

 

最近、生活力?を高めたいと思っていて、いろいろ試そうと試行錯誤しています。

 

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活 | アズマ カナコ |本 | 通販 | Amazon

 

アズマカナコさんの本に、ごーや茶のことが書いてあったので、

 

ごーやとかもお茶として飲めるんだと思い、早速試してみました。

 

 

①まずは細かくして干す

f:id:chieno_wa:20211017150048j:plain

 

 

②何日か屋内で干したところ(だいぶ小さくなりました)

f:id:chieno_wa:20211017150412j:plain

 

③火であぶって焙煎します(こげないように)

f:id:chieno_wa:20211021203042j:plain


④水を沸騰させて、煮出します

f:id:chieno_wa:20211021203206j:plain

 

⑤お茶というよりごーやコーヒーと呼んでもいいかも!

f:id:chieno_wa:20211021203321j:plain

 


飲んでみた感想は、やっぱりちょっと苦いかな?

 

焙煎次第なのかもしれないけど。

 

こういうのは面白いですね~。

 

今度はほかのものでも試してみたいですね。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~