チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

ごーや梅酢漬けを作ってみた!

こんにちは!

 

チエノワです。

 

今年もごーやを栽培したんだけど、

 

実ができるときは、まとめてできるので、

 

毎日のように、食べないといけないんですよね~(´;ω;`)

 

たくさん実がなりました!

 

乾燥させても、使い道が乏しいし、

 

ごーやチャンプルばかりでは、飽きてしまう!

 

なんかいい食べ方ないかなぁ?と探してみたところ

 

ありました~!

 

ごーやの梅酢漬け!?

 

これなら食べやすいかも?と思い、

 

早速試してみました。

 

 

作り方

  1. ごーやのわた、種を取り、食べやすいサイズに切ります
  2. ごーやをさっと茹でる
  3. 水気を切る
  4. ごーやが浸るくらいの梅酢につける

 

 

ごーやを、茹でたところ

 

水気を切ったごーや

 

ビンにごーやを入れて、梅酢で浸します

 

完成!

 

感想:

ごーやはシャキシャキしてるし、食べやすいのが良かったですね!

 

ごーやを塩もみして、梅酢に漬けるという方法もあるようですが、

 

シャキシャキ感が、あった方が良かったので、

 

軽く茹でることにしました。

 

特に、

 

夏場は塩分が汗で出ていきやすいので、

 

塩分補給の意味でも、梅酢漬けはありですね!

 

夏バテ防止の意味でも、良いと思う。

 

ちなみに、少し残ってしまって、

 

一か月くらい、そのまま冷蔵庫で保管してたのですが、

 

問題なく食べられました~!

 

梅酢に浸かっていれば、大丈夫だと思います。

 

ごーやの梅酢漬けは、ある程度の期間、

 

保存することもできるし、

 

大量消費もできるので、

 

ごーやのレシピに困ったら、

 

作るのもありですよ~!

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~