チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

(レシピ)簡単!手作り生パスタ作ってみたよ

こんにちは!

 

チエノワです。

 

今回は、お家でできる!

 

パスタづくりに挑戦です。

 

 

材料(一人分)

小麦粉(強力粉)100グラム

卵1個

オリーブオイル 4グラム(小さじ1)

塩       2グラム(小さじ1/3)

 

 

作り方

1:小麦粉、卵、オリーブオイル、塩

すべて入れて混ぜる。

 

2:まとまって、滑らかになったら

30分ほど寝かせます

 

3:生地を綿棒で伸ばしていきます

 

4:好みの太さにカットします

 

5:沸騰したお湯でゆでる

 

 

①材料を入れて混ぜる

f:id:chieno_wa:20220317214937j:plain

材料をすべて入れてかき混ぜます。

まとまってきたら、滑らかになるまでこねます。

 

②滑かになったら寝かします

f:id:chieno_wa:20220317215043j:plain

混ぜて滑らかになったら、30分寝かせます。

そんなにこねなくても、大丈夫でした。

(まとまらない場合は、水を追加してください)

 

③生地を伸ばす

f:id:chieno_wa:20220317215243j:plain

打ち粉をひいて、

面棒を使って伸ばしていきます。

 

④好みのサイズにカットする

f:id:chieno_wa:20220317215352j:plain

もっちりとした触感が好みなので、太めにカット。

 

⑤ゆでる

f:id:chieno_wa:20220317215539j:plain

沸騰したお湯で、ゆでます(塩はお好みでいれてください)

 

 

f:id:chieno_wa:20220317220444j:plain

完成!

 

 

f:id:chieno_wa:20220317220630j:plain

味付けはこちらを使いました。

けっこう濃いめの味でした

 

 

感想

 

太めのパスタにしたので、

 

茹でたらかなり太かった~( ;∀;)

 

もう少し細くした方がよかったかな?

 

自分で作るとおいしく感じるし、

 

材料も工程も少ないので、簡単なのがいいですね。

 

ぜひ、挑戦してみてくださいね。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~