チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

(レシピ)米粉餃子作ってみた!モチモチ食感がたまらない!

こんにちは!

 

チエノワです。

 

米粉でうどん、ピザを作ってみたのだけど、

 

他にもないかな?と

 

探してみたところ、やっぱりありましたね!

 

なので、

 

今回は

 

米粉で、餃子を作ってみました。

 

簡単だし、

 

もちもちして美味しいですよ!

 

 

目次

 

 

 

材料

米粉   50グラム

片栗粉  30グラム

塩    少々

お湯   80ml

油    少々

 

 

作り方

 

1:片栗粉とお湯を火にかけ、ひとまとまりにする

2:米粉、塩、油に片栗粉を混ぜこんでいく

3:綿棒で伸ばして、具材を詰めて餃子にする

4:フライパンで、餃子を蒸し焼きにする

5:油で底面に、焼き色を付ける

 

 

①片栗粉とお湯を火にかけ、ひとまとまりにする

弱火で、片栗粉とお湯を混ぜる
(お湯は少し少な目で)

 

こんな感じで、まとまってきたらOK



米粉、塩、油に片栗粉を混ぜこんでいく

ボウルの米粉、塩、油に、片栗粉を入れて混ぜこんでいく
(ここで、残りのお湯を混ぜる)
まとまりにくい場合は、お水を適量追加してくださいね

 

ひとまとまりになったらOK
油を入れすぎると、餃子にするときに、
口がくっつきにくくなります

 

③綿棒で伸ばして、具材を詰めて餃子にする

お好みのぎょうざサイズで切り
打ち粉をして、面棒で伸ばします

 

具材はこんな感じ
お肉、ネギ、ニラ、白菜など
御好みで、アレンジしてくださいね!

 

具材を入れて、餃子の形にします
ちょっと、形が悪いけど問題ないので大丈夫です!

 

④フライパンで、餃子を蒸し焼きにする

フタして水を入れて、蒸し焼きにします
(水の量は、フライパン全体が水につかるくらいで)

 

⑤油で底面に、焼き色を付けます

蒸し終わったら、底面にごま油で、焼き色を付けます
(油は、オリーブオイルなどでも大丈夫)

 

完成


感想

最初は、ボウルに片栗粉、米粉を混ぜた後、

 

お湯(熱湯)を入れて作ったんだけど、

 

皮にしてぎょうざにするときに、

 

結構破れて、穴が開いてしまったんですよね。

 

なので、

 

上記のように、片栗粉を火にかけて、

 

まとめてから、米粉と混ぜるのを試してみたら、

 

弾力が出て、千切れにくくなりました!

 

ひと手間かかりますが、

 

切れにくくするために必要な工程でした。

 

今回の餃子は、皮が厚めだし、一個が大きいので、

 

14個作るのに、レシピ材料の3倍の量を使っています。

 

作る際の参考にしてみてくださいね!

 

モチモチしてておいしいので、

 

ぜひ、

 

チャレンジしてみてください!

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~