チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

(レシピ)くるみみそ五平餅作ってみた!

こんにちは!

 

チエノワです。

 

わたし五平餅が、

 

けっこう好きなんですね!

 

それで、

 

ちょくちょく買いに行くのですが、

 

五平餅って、

 

重要なのはタレだけだよなぁと思い、

 

試しに作ってみよう!

 

ということで、

 

作ってみました!

 

 

 

 

材料

くるみ       20グラム

すりごま      15グラム

みそ        10グラム

砂糖(てんさい糖)  10グラム

みりん        30グラム

しょうゆ        5グラム

酒          10グラム

 

ごはん        300グラム

 

 

作り方

  1. くるみをある程度潰して、粒にする
  2. すべての材料を混ぜる
  3. ごはんをつぶして、形を整える
  4. グリルでごはんを焼く
  5. タレをつけて焼く

 

 

材料はこんな感じ



 

すべての材料を混ぜる

全ての材料を、混ぜ合わせたところ

 

ごはんをつぶして、形を整える

ご飯をつぶして、形を整えます

 

タレをつけて焼く

ご飯を軽く焼いたあと、たれを表面につけて焼きます

 

焦げ目がついたら、裏面も焼きます

 

完成

 

感想

お店のものは秘伝のタレなので、作ってもいまいちかな?

 

と思ってたんですね。

 

実際作ってみると、

 

タレが思ったより美味しくってびっくり!

 

フライパンで焼いたのと、

 

ガスのグリルで焼いたのと

 

2通りで試したけれど、

 

ご飯の表面が、

 

ぱっりっとしていたほうが、

 

食べた時の歯ごたえがいいので、

 

フライパンよりグリルが、

 

断然おすすめですよ!

 

炭とかでやったら、もっといい感じになるのでは?

 

美味しいので試してみてください。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~