チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

(レシピ)米粉ピザつくってみた!モチモチ食感たまらない!

こんにちは!

 

チエノワです。

 

米粉でうどんが作れるなら、

 

ピザも、米粉で作れるんじゃないか?

 

と調べてみたら・・・、

 

やっぱりありましたね!

 

なので

 

さっそく、作ってみました。

 

目次

 

 

 

材料

 

米粉       70グラム

片栗粉      30グラム

塩        少々

オリーブオイル  10グラム

水(お湯)     90ml

重曹     2グラム)

 

 

作り方

 

1:材料を混ぜる

2:シートに生地を伸ばす

3:生地をフライパンで、弱火に通す(ちょっと色づくくらい)

4:具材を乗せて、オーブンで焼く(180度で10分程度)

 

 

 

①材料を混ぜる

米粉、片栗粉、塩を入れる
お湯を少しずつ足して、混ぜる
(お湯は熱い方がいい)
オリーブオイルを混ぜます
ピザ生地は、少し緩めでよい
重曹は、お好みで入れる

 

②シートに生地を伸ばす

生地ができたら、クッキングシートに
オリーブ油を敷いて(くっつき防止のため)、
生地を伸ばしていきます
生地は、ヘラやスプーンに油をまぶして伸ばせますよ!

 

③生地に火を通す

フライパンにのせて、蓋をする(乾燥防止)
弱火で3分くらい、火を通す
ちょっと色が変わるくらいでOK

 

④具材をのせて、オーブンで焼く

生地を取り出して、具材を載せていきます

 

生地にケッチャップ、バジルやピーマンなど
お好みでトッピングします

 

完成
余熱したオーブンで、
180度で10分くらい焼く


感想

米粉のうどんと違って、こちらは茹でないので、

 

どうやって乾燥を抑えるのか?と思ったんですよね。

 

米粉って乾燥しやすいので・・・。

 

ピザの場合は、オリーブオイルを混ぜるのが、

 

重要だとわかりましたね。

 

あと、生地に少しだけ火を通すと、

 

オーブンで焼いたときに、モチモチ感が出ましたよ!

 

米粉は、生地を寝かせなくて済むので、

 

作るのめちゃくちゃ簡単ですよ!

 

美味しかったので、試してみてはいかがでしょうか?

 

トッピングでアレンジもできるので、

 

おすすめです!

 

 

 

失敗編

 

最初は、違うレシピで、

 

米粉ピザ作ってみたんですけど、

 

美味しくなかったので、それも載せときます。

 

美味しくできなかったというべきか?

 

(このレシピが、間違っているというわけではありません)

 

材料

米粉   100グラム

片栗粉  10グラム

塩    少々

オリーブ 10グラム

水    100ml

 

 

生地を伸ばしたところ

 

中心部の米粉が、粉っぽさが残っていて、
美味しくなかった

 

感想(失敗編)

最初に作ったときは、オリーブオイルを少なめに入れたこと。

 

生地を厚めにしてしまったこと。

 

他にも理由があるかもしれませんが、

 

包丁で切ったら、ばらばらになってしまったし、

 

クッキングシートにもくっついて、

 

うまくはがれませんでしたね。

 

粉、食べてるみたいでした~"(-""-)"

 

なので、

 

つなぎが足りないと思い、

 

片栗粉の分量が多いレシピを、試したんですね。

 

それでもなんか違和感があったので、

 

(満足のいく美味しさではなかった!)

 

生地に、一度火を通すことにしました。

 

三度目の正直でした。

 

こういう試行錯誤も、また楽しいですね!

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~