チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

スキマを開けるのが先だよね(頭の中のモヤモヤを手放す)

スペースを空けるのが先ですよ!

 

こんにちは!

 

チエノワです。

 

何かを始めたり、変化するときって、

 

いろいろ面倒だな~と思うことありますよね。

 

やる前から、「どうせ・・・とか、できない!」とか

 

やらない理由がふつふつわいてきませんか?

 

そんな考えが湧いてきてしまうあなたへ。

 

 

今持っているものや、やっていることを、

 

やめる、手放すのが先だよね!というお話です。

 

 

今年も年末が近くなってきたので、

 

家の中の大掃除をしているんだけど、

 

大掃除って具体的に何するかというと、使っていないものを捨てることが多いよね。

 

少なくともわたしはそうなんだよね。

 

定期的に、いろいろ処分しています。(わたしの場合は、本が多いですね)

 

捨てる(手放す)とそこにスペースができるから、新しいものが置けるんですよ。

 

自分が、部屋を掃除していて思いました。

 

空けないと、新しいものが入ってこないなぁ。

 

空けると、ほかに欲しいものが湧いてくるんだなぁとね。

 

 

ちょっと自分の部屋を想像してみてくださいね。

 

これ部屋の中とかなら、わかりやすいと思うんだけど、

 

 

自分の頭の中や、自分の行動も同じだと思うんだよね。

 

くしゃくしゃになっているものを整理したり、片づけたりしないと、

 

新しい考え方や、行動もできない。

 

自分がそれらを、受け入れられないんじゃないかと思う。

 

部屋でいうところの置き場所がないからね。

 

なのでまずは、やめたり手放すことから始めましょう。

 

 

 

 

そうは言っても部屋とかなら、掃除すればいいけど、

 

頭の思考や悩みはどうしたらいいの?というあなたへ。

 

愚痴や不満ばかり湧いてきてしまっていたとき、

 

わたしが以前やっていたことは、ありがとうとつぶやくことでした。

 

それこそ、仕事しているときも暇さえあれば、つぶやいてました。

 

一日数百から数千回それこそ呪文のように毎日毎日ね。

 

数か月は続けたかな~?

 

そんなことで?と思うかもしれませんが、ちゃんと理由ありますよ。

 

 

人の脳は、主語を判断できないと聞いたことがあります。

 

つまり、

 

あなたの発する言葉は、気に食わない他人やなにかに言っているつもりでも、

 

自分に向けて言っているのと同じ効果があるということですね。

 

自分で自分にかける呪いみたいなものですね。

 

たとえば、メディアで同じ情報ばっかりしつこく流すのは、

 

ある意味というか洗脳しているのと同じ。

 

それと同じで自分の言葉も、一番聞いているのは自分自身です

 

自分で自分を洗脳しているようなものですね。

 

なので、

 

これを聞いて興味がわいた人は、試しにやってみてください。

 

この記事に出会ったのも何かの縁でしょうから。

 

これをやっていると、自分の思考の癖が必ず変化してきます。

 

もちろんすぐには変化しませんが、続ければ効果は出てきますよ。

 

それはご自分で感じてみてくださいね。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~