チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

働く意味と生きる意味(思考実験)

寿命換金ボタン、あなたなら押しますか? 働かなくても食べていけるなら、 すぐに仕事を辞めてやる!と思ってる? こんにちは! チエノワです。 やりたいことをやっている、 という人ならまだしも、 お金があれば、仕事したくないという人のほうが、 正直、 …

仕事とはなんですか?(思考実験)

あなたにとって仕事とは何ですか? こんにちは! チエノワです。 生活するために働く! サラリーマンの方なら、 ある程度、お金のために働いている人が多いのではないでしょうか? わたしもサラリーマンですが、まあ給料のために働いてますね"(-""-)" やりた…

あなたの自信は折れやすい?本当の自信を手に入れる!

本当の自信を手に入れよう! こんにちは! チエノワです。 何をやっても満たされない つい自分はダメな人間だと思ってしまう 嫌だと思っても断れない 人からどう思われるかばかり気にしてしまう プレッシャーに弱い リラックスするのが苦手 何かを一生懸命や…

情報にふりまわされないために必要な3つのこと

メディア報道が、偏るのは当たり前ですよ! こんにちは! チエノワです。 テレビなどのマスメディアを見ていると、あるニュースに対して、 切り口がどこも同じ内容だなぁというのが結構ありますよね。 ひとつぐらい違う意見(対立する意見)のメディアがあっ…

あらゆる体験をネタと思えば人生楽しめる!

人生、すべてネタと思えば楽しめる! こんにちは! チエノワです。 何かはじめたいと思っても、なかなかはじめられない。 そんな悩みありませんか? わたしも、あ~だこ~だと考えてしまって、ついつい先延ばしにしてしまいがち。 ではでは、やらない理由を…

とてつもない嘘の世界史

嘘やでたらめのない時代なんてそもそもなかったんだ! こんにちは! チエノワです。 インターネットを使う時代になってから、嘘やでたらめが増えた気しますよね。 正直、誰でも発信できるようになったから、 フェイクニュースなどが広まったんだと思ってまし…

グレート・リセット

もう変化するしかないよね! こんにちは! チエノワです。 パンデミックと言われる状況が始まって、一年以上経ちますね。 大体どんなものなのかわかってきているのに、 未だになんでこんなに騒いでいるのか?疑問だったんですよね。 もちろん、日本以外のほ…