チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

仕事とはなんですか?(思考実験)

あなたにとって仕事とは何ですか?

 

こんにちは!

 

チエノワです。

 

生活するために働く!

 

サラリーマンの方なら、

 

ある程度、お金のために働いている人が多いのではないでしょうか?

 

わたしもサラリーマンですが、まあ給料のために働いてますね"(-""-)"

 

やりたいことで稼ごう!みたいな意見もありますが、

 

仕事が苦痛で苦痛で仕方がない!

 

というほどでもないので、続いています。

 

さてさて、

 

もし自分のやっている仕事がまったく

 

無意味な労働だったとしたら・・・

 

その仕事、まだ続けますか?

 

それともすぐに、辞めますか?

 

そんな思考実験のご紹介です。

 

 

思考実験 無意味な労働

近藤は今の会社に転職して3か月。

1か月ずつかけてAからBからC、CからAへ大量の石を運ぶ仕事です。

近藤はA地点の場所をはっきり覚えておらず、

CからAに運ぶ際は似たような場所だと思っていた。

何のための作業をしているのか聞かないのが条件で、給料や休暇に不満はない。

実際、この作業はやる必要はないもの。

近藤は今の仕事に不満を持っている様子はない。

家族を養うためにも、仕事は辞めたくないはずだとあなたは知っている。

さて、近藤に事実を教えますか?

        「発想力を鍛える33の思考実験」北村涼子著  2018年

発想力を鍛える33の思考実験 | 北村良子 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

 

 

 

入社3か月ではなく、2年3年と続けていけば、

 

どこかの段階で気づく可能性はあるんだけど、

 

もし、

 

わたしが近藤だったら、事実を教えてもらいたいですね!

 

できれば早めに。

 

個人的には、

 

人生に、そもそも本質的に意味はないと考えているけど、

 

仕事となると、全くの無意味なことをし続けるというのは、

 

正直、納得できないないところですね。

 

私たちが求めるお金も、

 

共同幻想だと考えているので、

 

それのために無意味なことに、時間を費やしたくないのもありますね。

 

仕事というのは、人生における時間の大半をつぎ込むことになるので、

 

意味を求めてしまうのだと思う。

 

そもそもだけど、

 

意味のあることをしたいと思うのは、なぜか?と考えてみると、

 

逆説的ですが、

 

人生に意味はないと思っているから、

 

意味を求めるのかもしれないなぁ。

 

 

さてさて、

 

これについて、どう考えますか?

 

お金さえ稼げれば、まったく無意味なことでも続けますか?

 

それとも、

 

自分にとって、意味あることを始めますか?

 

一度立ち止まって、考えてもいいかもしれませんね。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~