チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

(レシピ)フライパンでまんまる米粉パン焼いてみた

こんにちは!

 

チエノワです。

 

前回は、小麦粉のパン作りに挑戦したのですが、

 

ホームベーカリーなど使わずに、

 

手でこねるとですね、

 

たつきがひどい!(>_<)

 

正直ですね~

 

後片付けが大変だなぁと思っていたところ、

 

米粉パンなら、

 

ヘラで混ぜるだけ!というではありませんか!

 

ということで、

 

今回は、米粉パン作りに挑戦です!

 

 

 

 

 

 

必要な材料と分量

米粉   200グラム 

砂糖   10グラム

イースト 3グラム

塩    3グラム

お湯   170ml(ミズホチカラ)

    (使う米粉によって調整必要)

油    8グラム

 

 

作り方

1:イースト、砂糖、お湯を混ぜる

2:1に米粉、塩、油を追加して混ぜる

3:生地をフライパンで加熱し、発酵させる

4:発酵した生地を、フライパンで焼く

 

 

 

イースト、砂糖、お湯を混ぜる

f:id:chieno_wa:20220301151811j:plain

イーストが発酵しやすいように、お湯(人肌くらい)に

イーストと砂糖を入れて、ヘラでかき混ぜる。

 

 

② ①に米粉、塩、油を入れて混ぜる

f:id:chieno_wa:20220301152550j:plain

米粉を混ぜながら、塩、油も入れてかき混ぜる。

 

粉っぽさがなくなり、リボンみたいになれば大丈夫です。

(参考動画とは、違う米粉を使ったので、お湯を少し追加しました。)

 

 

③生地をフライパンで加熱し発酵させる

f:id:chieno_wa:20220301153347j:plain

フライパンにクッキングシートを敷いて、20~30分発酵させます。

をして、中火10秒加熱

2倍くらいに膨らめばOK。

(参考動画のようにうまく膨らまなかったので、10~20分追加しました)

 

 

④発酵した生地をフライパンで焼く

f:id:chieno_wa:20220301153640j:plain

をして、弱火で13分ほど焼く。

(きちんと蓋をしていなかったからか、焼きが悪く10分くらい追加しました)

 

ひっくり返して、弱火で10分焼く。

(ひっくり返すときは、へらで皿に移してから、

フライパンに戻さないと、ひびが入ります。)

 

 

f:id:chieno_wa:20220301155420j:plain

完成

 

 

感想

ボウルに入れて混ぜて、

 

焼くだけの簡単レシピなんですけど、

 

米粉生地を発酵させるときや、

 

焼くときに、蓋にスキマがあったりすると、

 

水分が抜けて、ふんわりしないのかなぁと思いました。

 

水分管理が重要だと感じました。

 

今回は、

 

蓋つきのプライパンがないので、

 

ほかの蓋を使って作りました。

 

調べてみると、

 

米粉パンは、膨らまないことがあるみたいですね。

 

ちょっと膨らんだせんべい?みたいになっちゃいました。

 

食べれば、おいしいですけどね。

 

作るのも、後片付けも簡単なので、

 

試してみる価値ありですよ!

 

 

 

参考動画

【フライパンで焼ける!オーブン不要】ふわもち食感!まんまる米粉パンの作り方【kattyanneru】 - YouTube

 

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~