チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

(レシピ)バーミキュラで、ちぎりパンを焼いてみた

こんにちは!

 

チエノワです。

 

いきなりですけど、

 

わたし・・・かなりのパン好きでして、高級食パンブームにのっかり、

 

結構色々なところの食パン食べてます。

 

そうは言っても、食パンは食パンでして、

 

ちょっと飽きてきてたところに、

 

無水調理なべ(バーミキュラでもよい)でパンが焼けることを知り、

 

あまり使っていないバーミキュラが、戸棚の奥にしまってあったので、

 

ちょっと試しに作ってみようということで、チャレンジして作ってみました。

 

参考にしたのは、こちらですね。

【脱プラ非家電】オーブンを使わないで、ふっくらモチモチ白パンを焼く方法とは? | 「無添加」「脱プラ」「非家電」生活 (yonsankikaku43.com)

 

あまり色々入れないで作られていたので、シンプルでいいなぁと思いました。

 

 

 

 

必要な材料と分量

 

強力粉  250グラム

水    180ml

砂糖   大さじ1

塩    ひとつまみ

イースト   3グラム

 

 

作り方

 

1:材料をすべて混ぜて、こねます

 

2:生地を一次発酵させる

 

3:生地の空気を抜いて、整形する

 

4:生地を二次発酵させる

 

5:生地を焼く

 

 

f:id:chieno_wa:20220223142803j:plain

今回はこちらを使いました。

ゆめちからブレンド強力粉

ドライイーストは、3グラム×10袋に小分けされていたので、買いました。

 

 

①材料を全て混ぜ合わせて、こねる

f:id:chieno_wa:20220223143355j:plain

こねる:ボウルに材料をすべて入れて、こねます。

(手についてべたべたしました。)

 

 

②生地を一次発酵させる

f:id:chieno_wa:20220223143838j:plain

一次発酵:お湯30~35度くらい?の入ったボウルに入れて、一次発酵

(途中で一度、湯を変えました)

時間はだいたい40分くらい(生地が2倍くらいに膨らめばよい)

 

 

③生地を整形する

f:id:chieno_wa:20220223150209j:plain

整形する:一次発酵が終わったら、空気を抜いて整形する。

クッキングシートをバーミキュラに敷いて、そこにのせていく。

この時、冷やしてはいけない(ふくらみが悪くなる)

そうなので、手短に済ませました。(大きさがバラバラです(>_<))

 

④生地を二次発酵させる

f:id:chieno_wa:20220223150906j:plain

二次発酵:一次発酵の時と同じように、

バーミキュラのふたをして、

お湯35~40度くらい?の入ったボウルに入れて、二次発酵

時間は30分くらい(生地が2倍くらいに膨らめばよい)

 

 

⑤生地を焼く

f:id:chieno_wa:20220223151347j:plain

焼く:ガスコンロの弱火で、30分くらい

パンの香りを確認しながら、時間調節が必要かなと思います。

 

 

ひっくり返して焼く:ガスコンロの弱火で、10分くらい

好みがあるので、香りを確認しながら、

時間調節が必要かなと思います。

 

 

感想

初めて作ったので、焼きが足りなかったかな?というのは、

ありましたが、作ってすぐ食べられるので、

おいしかったですね。

 

オーブンとか使わなくても焼けるのはいいですね。

 

興味のある方は、試してみてください。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~