チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

ニュースを断つ!やってみて氣づいたこと

こんにちは!

 

チエノワです。

 

 

断乳巣って知ってますか?

 

だんにゅすと読みます。

 

わたしが尊敬するさとうみつろうさんが、過去記事で勧めています。

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

 

テレビ、新聞、ネットニュースを断ってみるというあれです。

 

テレビは伝えたいこと、新聞は読ませたいことがあります。

 

知らず知らず知りたいことを、

 

コントロールされてしまっているので、

 

自分が知りたいことを知るために、ニュースを断つのです!

 

 

 

ステップ

1:テレビニュースを見ない

 

なぜテレビからなのか?

 

みつろうさんによると、

 

テレビは、ニュースの比重を選べないからです。

 

殺人事件や、芸能ゴシップ、世界を変える発明のニュースがあったとしても

 

割合が殺人10分、ゴシップ15分、発明1分みたいに

 

比重が、おかしいからですね。

 

 

 

わたしは、

 

テレビのニュースは、スポンサーの意向が働いていて、

 

広告宣伝の比重が高いし、

 

不安をあおるものも多いと思っていたので、

 

だいぶ前から、ほぼ見ていないんですよね。

 

ほぼというのは、完全には遮断できないので(家族が見てたりする)、

 

自分の時間は、意識的に見ないようにしていたんです。

 

ドラマやアニメとかは見てますよ。

 

断ったのは、殺人事件、事故、そういったニュースです。

 

 

 

2:新聞を読むのをやめる

 

みつろうさんによると、

 

新聞は、読みたい情報の比重を選べます

 

しかし、新聞も記事になった段階で、

 

読ませたい記者側の意向が入っている。

 

新聞に書いてあることで正しい情報は日付だけである

 

これは名言ですね~。

 

 

 

わたしは、

 

新聞も、だいぶ前から読んでいません。

 

毎日情報を追いかけなくても、なにも問題ありませんね。

 

読みたくて読んでいた情報ではなかったので。

 

惰性で読んでませんか?

 

 

3:ネットニュースを断ってみる

 

みつろうさんによると、

 

テレビ、新聞を断つと、今度はネットニュースを見てしまう。

 

なんとなくヤフーニュースを見たりする。

 

ここで氣付いてほしいこと、

 

そこまでしてニュースを知りたがっている自分です。

 

 

 

わたしは、

 

ネットニュースは、オールドメディア(テレビ、新聞)と違い

 

真実を伝えている思い込んでいたんで"(-""-)"、読んでました。

 

毎日更新するサイトとか、毎日見てましたね。

 

 

テレビ、新聞がフェイクや嘘を伝えるで、

 

ネットが真実を伝える正義、と思い込んでたんですよ。

 

 

みつろうさんの、断乳巣記事を読んで、

 

こういう情報そのものを、

 

自分が望んで読んでいるんだということに氣づけたので、

 

ネットニュースも、読むのをやめたらどうなるのか?

 

実験のつもりで、断乳巣を実行してみました。

 

実行して1か月くらいの、氣づきをシェアしたいと思います。

 

 

 

やりはじめのころは、

 

ネット記事を見てたのが当たり前だったので、不安も襲ってきますよ。

 

知らないとまずいことがあるんじゃないかとね。

 

そもそも、習慣的に見ていたので、

 

自分の行動に、疑問すら感じていませんでしたね。

 

 

 

続けてみたら・・・

 

 

ネットニュースを見なくなっても、何の問題もありませんでした!(^^)!。

 

今まで、必要だと思って毎日読んでいたけど、

 

どっちでもよかったんですね。

 

単なるヒマつぶしでした。

 

情報を断っても、生活は何も変わらない。

 

なにも問題ありません。

 

どうでもいいことで、悩まなくなっていいですね。

 

ほとんどの、事件事故なんて自分に関係ありません。

 

それに氣づくのが重要ですね。

 

 

 

テレビや新聞はやめたのに、

 

ネットで不安になるような記事を読んで、

 

その不安を打ち消すような記事を、

 

またネットで読むということを、

 

していたんだなぁと氣づけました。

 

なんとおまぬけな話!

 

 

 

だけど、断乳巣をすると、

 

いつも情報を見ていた時間が大きく空くので、

 

かなりヒマになりますね!(^^)!

 

なのでついつい読みたくなるけど、これは禁断症状だと、がまんがまん!

 

 

1か月もすると、ネットニュースも、もう見ようとも思わなくなりました。

 

 

最近は、寒いのもあって布団が心地いいので、

 

ネットニュースを見る時間の代わりに、睡眠時間が増えましたね。

 

また、知りたいということも、見つけやすくなりました。

 

 

 

これを続けていると、自分から情報を探さなくても、

 

必要な情報は、情報の方からやってくる。

 

必要ならば、絶対に、わたしにやってくる!らしいので、

 

このまま続けていきます。

 

どうなるか、ちょっと楽しみですね。

 

 

断乳巣は、

 

自分が取り入れている情報を、見直すいい機会になりました。

 

 

詳しくは、みつろうさんの記事を読んでほしいのですが、

 

やってみるのが、いいですね。

 

いろいろな氣付きや、体験が起こりますから。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~