チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

無肥料栽培を実現する

こんにちは!

 

チエノワです。

 

 

いきなりですが・・・質問です。

 

 

お金、欲しいですか?

 

 

お金、お金、お金・・・

 

お金があれば、何でもできる!って、

 

どうして考えてしまうんでしょう?

 

 

そもそも、お金が欲しい理由ってなんですか?

 

 

質問攻めですみません( ;∀;)

 

 

わたしなりに・・・

 

お金が欲しい理由・・・

 

突き詰めて、考えてみると・・・

 

 

生きていけなくなるかもしれない不安ですよね?

 

そうなんです!不安なんですよ!

 

だから、

 

本当に欲しいのは、安心感なんです。

 

じゃぁ、安心感を得るにはどうすればいいのよ?

 

ということで、お金以外の選択肢のご紹介です。

 

 

全ての野菜を作ることは難しくても、無肥料、無農薬で野菜を作れる知恵がつき、種から始まり次の種に繋げるまでを経験すれば、自然を大切にしようという意識が高まり、そして生きていくことに不安がなくなります。不安とは、「食べていけなくなるかも」という自信のなさから来るからです。

「無肥料栽培を実現する本」岡本よりたか著 2021年

無肥料栽培を実現する本 | 岡本よりたか |本 | 通販 | Amazon

 

 

食べていけなくなる不安・・・

 

これは、誰しも持っていると思う。

 

この不安を、お金で解決しようと考えがちですよね。

 

もちろん、資本主義を採用しているので、

 

生きていくのに、お金は必要でしょう。

 

しかし、お金があってもモノが手に入らない。

 

値段が上がって買いづらい。

 

世の中の環境が変わってきたときに、

 

お金に頼るだけでは安心できないと思ったんですよね。

 

 

それに、環境保護や循環型社会など、

 

これからの生き方として、重要なテーマだろう。

 

 

無肥料栽培することで、

(米ぬかや腐葉土草木灰、もみ殻燻炭などは肥料として使う)

 

ある程度、自分の周りにある資源を利用して、

 

循環させることができれば、

 

他人の作ったシステムやモノに頼る必要が減らせる

 

もちろん、この本にもあるように、

 

全ての野菜を作ることは、できないかもしれない。

 

ゼロ、100思考だと、意味ない!と思うかもしれないけど、

 

自分でできることを増やしていけば、

 

不安ではなく、安心感を感じられるようになる。

 

もっと言えば、より自由を感じるようになるかもしれない。

 

 

 

わたしは、家庭菜園を何年もやっている(無農薬、有機肥料)し、

 

岡本よりたかさんの無肥料栽培セミナーにも参加して、

 

無肥料栽培に挑戦しています。

 

 

自己流から、いろいろ知識を得て、

 

植物や土の状態、虫などを見る目も変わってきたと思う。

 

 

人によっては、そもそも畑にする土地がないとか、

 

いろいろ難しいこともあるだろうけど、

 

プランターでもいいので、野菜を育ててみてはいかがだろうか?

 

植物や虫など自然について何か、気づくことがあるかもしれない。

 

 

 

参考:

岡本よりたか氏のブログ

象牙の塔の住人 無肥料栽培家 岡本よりたか

 

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~