チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

そもそも、お金ってなんなの?

こんにちは!

いきなりですが質問です。

 

みなさんお金欲しいですか~?

私は・・・正直欲しいですね。

 

ではでは

手に入るとしたら、みなさんいくらくらいほしいですか?

一億円くらい?宝くじなら七億円くらいかな~?

たくさんというかあるだけほしいですよね!

 

では

再度ここでみなさんに質問です。

お金っていったい何でしょう?

いまさらそんなこと聞くなって?

 

お金については

○○すればお得!、楽して○○円稼ぐなどの情報は、ちまたにあふれてますし、

スピリチュアル的にはお金は愛だ、信用だ、エネルギーだなどいろいろ言われますが、

資本主義の世の中、お金さえあればとか、もっと稼げれば・・・しあわせになれる!

って以前の私は実際そう思い込んでました。思い込まされてたというのが近いかな~。

 

wikiの通貨の項目には

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E8%B2%A8

通貨(つうか、currency)とは、流通貨幣の略称で、決済のための価値交換媒体。通貨を発行する国家もしくは、その地の統治主体の信用によって価値が変動する[1]。その流通域での財政破綻や、信用が失墜する事によって、通貨の価値が無くなって紙切れになる場合もある。

通貨が無い時代の決済手段とされていた物々交換から、さらにモノやサービスの流動性を高めるために作られた経済形態である。

 

と書いてあります。

そうなんです!お金って絶対的なものではないのです!

経済や社会を動かすためのツールなんですよね。

もちろん資本主義社会で生きるにはお金は必要ですが、お金がすべてではありません。

お金に執着すると、お金に振り回されてしまうので、

お金に振り回されないように生きていきたいですよね。

 

ありがとうございました。