チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

家庭用から課金制のゲームにシフトしてみた。

こんにちは!

 

チエノワです。

 

私けっこうゲーム好きで、かなりのゲーマだなと自分でも思ってるんですけど、

さすがにゲームにつぎ込む時間と、お金をかけすぎやな!と思いいたり、

(家庭用ゲームをやっているので、ソフトにお金がかかる)

 

今までやったことなかったけど、課金制の無料ゲームなら、お金いらないやん!(安易な考えやなと思う)

スタミナとかあって連続でプレイできないのも魅力とそちらにシフトすることにしました。

 

シフトしてから、もうすでにひと月以上たったでしょうか?

結論から申しますと・・・

ゲームの時間が前より増えて、よけいにはまってしまってますなぁ!

 

実際にやってみて、自分がはまってしまう理由を考えてみました。

 

もともと、

ゲームにはまる人は、脳内快楽物質のドーパミンが影響しているらしいのですが、

ゲームの設計も計算されているのでしょう。

ドーパミンが出るように設計されていると思います。ドバドバッとね。

 

 

はじめは1つのゲームから始めたんですが、ほかのものが気になり、2つ3つと増えていきました。

そのどれもが、ほぼ同じシステムでした。これは私が選んだゲームが似通っているだけという可能性もあります。何千種類とありますので(数えてないけど)。

 

ついついプレイしまうのは

1:レベルが上がるので、成長を実感しやすい。

2:フレンドシステムがあり、協力したり競ったりできる。

3:かけた時間やお金?に比例してキャラクターが強くなる。

4:ミッションクリアの報酬が魅力的

5:ゲーム内イベント開催期間が短いので、ひんぱんにプレイする必要がある。

6:ログインボーナスがあり、習慣的にプレイさせる。

7:ガチャは自分の狙ったものが必ずしも出るわけではなく、思い通りにならない。

8:どんどんイベントやコスチューム、キャラクターが追加されるので終わりがない。

など

仕掛けがいっぱいですね。

最近はちょっとプレイしているというより、やらされてる作業感がでてきたので、

廃人にならずに済みそうです。

 

e-スポーツなどのゲーム大会もありますので、ゲームが悪いなどとは言いませんが

どんなことでも遊びならほどほどに。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~