チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

やりたいことがわからない

こんにちは!

 

 

 

 

部屋の模様替えをしようと思って、今回は例えばカーテンだけ変えるとか椅子だけ変えるとかいうのではなく、部屋のイメージそのものを変えようと思い、

雑誌を見たり、家具屋で部屋のイメージを膨らませようと思って行ったりしたけど、全然自分が反応しなかった。

 

何がいいかといろいろ見ること自体が非常に頭を使うんだなぁと思いました。選ぶっていうことは、思考を使うんですね。すごく疲れる!

 

日頃興味を持っていないことには反応しないんだなぁ!と納得したし、

探すというのも一つの楽しみなので、気長にやるかと思っております。

 

以前使っているカバンを買い替えようと思ってた時は、自分の中で色とカバンのサイズなどのイメージはあったものの、お目当てのカバンが見つかるまで結構いろいろなところを探したんですよね。

イメージがあっても、これだっていうのが見つかるのに時間かかったんですよ。

(買ったら長く使うつもりだったので、これでいいやという妥協はしませんでしたが。)

 

なのでやりたいこととか人生の目標みたいなものって、そうそう見つからないと思うし、またそれでいいと思うんです。

見つかった人は見つかった人でそちらに進んでもらえばいいですしね。

あとやりたいこととか、そもそもやってたんだ!という気づきが起きることもありますからなんともいえません。やれてないというのが思い込みとかね。

分からないのが不安とか、よくないなどと思う必要はないと思います。 

 

私の場合明確なビジョンみたいなものは、今は特にないので

これから自分がどうなっていくのかわからないというのを楽しもうと思います。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~