チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

役立つよりも、まずはアウトプットしよう!

こんにちは!

 

インプットとアウトプットって、セットだよなと思い始めたチエノワです。

 

私のような内向型の人は、考えることにエネルギーを使って、

考えたことを話したり書いたりして外に出さないことってけっこうあると思います。

 

私自身ブログとか役に立つものじゃなければダメとか、そもそも何を書いたらいいかわからないとか、自信のなさもあってあまりアウトプットしてきませんでした。

 

汚い話かもしれませんが、トイレで出すあれと同じですね。

出さないと、頭がすっきりしないので、望とかやりたいことに集中できない。

 

私個人としては、こうやって考えてたことを書くようになってから、

頭もすっきりしやすいし、書くことで思考の区切りになっていますね。

 

本を読んだりしても、アウトプットが前提になったので、読み方も変わりましたね。

 

誰も読まなかったらどうしようとかいろいろ思うところもあると思うのですが、

ブログなどでなくとも考えたことや、思いを書き出して自分に可視化するのは、

おススメですヨ。

 

ありがとうございました。

 

ではでは~