チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

紙の本 vs 電子書籍 オーディオブック

やっぱり紙の本がいいよね!

 

こんにちは!

 

チエノワです。

 

わたし本好きなので、本の紹介するのに、アマゾンで検索するんですね。

 

最近気づいたのは、キンドル電子書籍)やオーディオブックが検索に引っかかるよう

 

になってきたなということ。

 

時代の変化を感じますね。

 

書籍に占める電子の割合を調べてみると、

 

全体金額としては紙のほうが多いという結果でした。

 

2020年では紙+電子 1兆6168億円。

内訳は紙が推定1兆2237億円、電子が3931億円。

 2020年紙+電子出版市場は1兆6168億円で2年連続プラス成長 ~ 出版科学研究所調べ | HON.jp News Blog

 f:id:chieno_wa:20210630190551j:plain

 

 

本も文字データですが、ほかのデータ、

 

例えば映像(映画、アニメ、ドラマ)は以前であれば、

 

ツタヤとかで借りて見てました。今はストリーミング配信がありますよね。

 

これ、借りに行くのが面倒なので、配信すごくありがたいんです。

 

以前ほど興味がないですけど。

 

 

音楽も以前は、ツタヤでCD借りたりしてましたし、アルバムも結構買ってましたね。

 

TVでも音楽番組けっこうあったしね。

 

今はミュージックビデオなど配信されるので、それで十分満足ですね。

 

 

さいごはゲーム。家庭用ゲームだと、パッケージソフト買ってたし、今も買ってます。

 

ダウンロード版も割引とかするようになったので、

 

あえてパッケージを買わなくてもいいと思ってます。配信OKですね。

 

 

だけど、

 

本だけは紙がいいなと思ってまして、電子書籍にするつもりはないんですよ。

 

電子書籍は保管場所とらないとか(エロ本とかはいいかも!)、

 

オーディオブックは隙間時間に聞けるとかメリットありますよね。

 

それでもわたしは紙がいい!

 

それはなんでなんだろうと。

 

ひとつはブログやニュースは横書き縦スクロール。

 

本って基本縦書き横開きですよね。

 

この違和感ってやっぱりありますね。

 

ほかのデータで紹介した映像、音楽、ゲームはデジタル化に魅力感じますが、

 

読書は、本を手でもってページをめくるという体験そのものが、

 

わたしにとって価値を感じることかな。

 

みなさんはどうでしょうか?

 

ありがとうございました。

 

ではでは~