チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

ゆずの葉っぱでお茶を作ってみた!

こんにちは!

 

チエノワです。

 

柑橘系のゆずの実は、ジャムにしたり焼酎で漬けたり

 

色々楽しめますよね。

 

何と言っても、香りがいいですからね。

 

 

ゆず茶で調べてみると、ゆずの実と砂糖、はちみつなどで作ったものを、

 

お湯に入れて飲む

 

というのはあるけど、葉っぱの記事は出てこないんですよね

 

じゃぁ、ゆずの葉っぱはどうだろう?

 

自分で試してみようと思い、

 

ゆずの新芽が伸びてきてたので、

 

枝の選定ついでに、

 

葉っぱを、お茶にしてみました。

 

 

作り方

  1. ゆずの葉っぱを洗う(若葉を使いました)
  2. ゆずの葉を蒸す
  3. 乾かす
  4. お茶にして飲む

 

 

ゆずの葉っぱを洗う

 

蒸し器で蒸す前

 

蒸した後
なんか仕上がりが微妙でした!

 

日陰で2~3日、乾かしました

 

完成!
色は、黄色が濃い感じでした。


感想:

ネットでほとんど、ゆずの葉茶が記事になっていない理由がわかりましたね。

 

いれたての温かいものと、しばらく置いておいて

 

冷やしたものも飲んだんだけど、

 

正直、美味しくない!です。

 

苦みか何かの影響ですかね~。

 

いろいろな葉っぱをお茶にしたけど、これはいけてない(´;ω;`)

 

美味しくないというのも、これはこれで、楽しい経験でした。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~