チエノワの読書と暮らし研究所

正解のない世界で楽しく生きる!

バジルの大量消費も可能!バジルのおひたしレシピ

こんにちは!

 

チエノワです。

 

今年は、バジルを育てたんです。

 

けっこう大きくなりました。

 

どうやって食べようかな?と、

 

ネット検索してみると、

 

ジェノベーゼを勧める記事が、多かったんですよね。

 

実際、作ってみたのだけど、

 

なんか微妙だったんですよね。

 

なので・・・、

 

ちょっとほかの食べ方考えてみました。

 

大量消費も可能な食べ方。バジルのおひたしです。

 

作り方

  1. バジルを洗う
  2. バジルを茹でる
  3. 食べやすいように、3等分くらいに切る
  4. 水、めんつゆを適量入れる
  5. ゴマ、かつお節を振りかける
  6. 冷蔵庫で冷やす

 

バジルを洗います

 

バジルを茹でます

 

お湯は、少なめで茹でました
(茹で汁に栄養が出てしまうような気がするので)

浸るくらいの水で茹でても、もちろんOKです。

 

軽く絞ってから
3等分くらいに、切って盛り付け
水とめんつゆを適量追加します

濃い味が好みであれば、水は入れなくても大丈夫です。

 

ゴマとかつお節をまぶして完成
冷やしたほうがおいしいです

 

感想

小松菜やほうれん草みたいに、

 

おひたしにできないかなぁ?と思い試したら、

 

案外おいしくいただけたので、ご紹介です。

 

バジルのメニューに、加えてみてはいかがでしょうか。

 

 

ありがとうございました。

 

ではでは~